市民文化団体

久之浜よさこい 海神乱舞(わだつみらんぶ)

久之浜よさこい

連絡担当者 水野谷さん  いわき市久之浜の主婦を中心につくられた団体で、登録メンバーは18名程です。活動を始めて10年になります。週2回、地元の久之浜小学校の施設を借りて練習し、久之浜祭りのほか、いわき市内、市外のイベン 詳細 »

じゃんがら念仏踊り 湯の華会

吹の湯・湯の華会じゃんがら

湯の華会 前会長 細川枝美子さん(吹の湯大女将) 10年ほど前、湯本の地域おこしに何かできることはないだろうか…旅館の女将さんたちや地元で事業をやっている店の奥さんたちがいろいろ考えて、いわきの伝統芸能のじゃんがら念仏踊 詳細 »

平窪伝統芸能クラブ 子どもじゃんがら念仏踊り

平窪子どもしゃんがら

じゃんがら念仏踊りは、いわきの地域を代表する伝統芸能です。それを継承する目的もあって、平第四小学校の保護者の方たちに協力いただきながら子どもじゃんがらにも力を入れています。ただ、あくまで子どもたちの自主性が大事ですので、 詳細 »

Scroll To Top